自分に嘘をついて結果を出していないか?

UniCornです。

今年はコーチング業や事業立ち上げなどに精を出しており、ブログ執筆が疎かになっていました。

 

ちょっと気分転換で、久しぶりに書斎で筆を取り、古びたキーボードをカタカタしつつ、思った事をつらつら書いていきます。

 

 

 

 

『これから世の中、変わっていくよ』

 

最近こんなことを言われることが多いと思います。言われ飽きてきた頃だと思います。

 

でも実は、既に変わっている渦中に皆さんはいるんですよね。って話からスタートしていきます。

 

 

 

 

僕がSNSで発信をはじめたのが3年ほど前になるのですが、その頃と比べてかなりTwitterの雰囲気も変わりました。

 

 

以前は、何かで成果を残した人が”秘訣を発信”してくれる事なんてほとんど無かったので、一部の貴重すぎる情報をじーーっと見て血肉にしていました。

 

今はどちらかというと、成果を残した人が100倍くらいに増えていて、その人たちがみんな”秘訣を発信”するので、Twitter上で広がる情報も100倍になったという印象があるのです。

 

 

もっとも、そのおかげで質の良い情報に巡り合えた人もいると思います。

ただ僕の感覚では、多くの人が”取り入れるべきではない情報”を拾ってしまっているのかなと、そんな風に受け取っています。

 

 

というのも、情報を”自分で選ぶ”という余裕が無くなっていることが一つ原因なのかなと感じています。

 

例えば、1つの情報に対して30日間の猶予があれば、じっくり自分の方向性と合わせて取り入れることができるでしょう。

 

でも、100個の情報に対しての30日間だとすれば、1日3個以上の情報を処理しなければならない気持ちになり、自分のことを考える(本当は何がしたいんだろう?・この情報は自分に合っているのかな?・これをやった先に自分は幸せなのかな?)という機会は確実に減りますよね。

 

 

 

その結果、いまの世の中で情報収集している人たちは『とにかく、やれと書いてあるからやるしかない。』状態に陥っているように思います。

 

 

金稼ぎにしても、10万円を稼ぐ黄金ルートがあれば、それに手をつけないと周りに置いていかれる恐怖感があったり。

 

女性攻略にしてみれば、相手をコントロールして自己肯定感を下げて搾取するようなノウハウがあれば、それを実行していくことしか正解が無いように感じたり。

 

 

ある程度の経験を積んでいる僕ですら、こうしたキラキラ情報を見るたびに”実は凄えのかな”と感じてしまうので、これを読んでいる多くの人は、Twitterをはじめとした「今だけの特別限定情報!」というヤツに心が揺れていることだと思います。

 

 

 

『では、そんな情報の集め方が正しいのか?』

 

今日はここを掘っていきます。

 

 

 

結論から言うと、ここに正解不正解はなく、『それはお前の正義が許す内容なのか?』ってところだけ意識してくれれば良いです。

 

 

お金稼ぎだと、情弱を上手いこと口車に乗せてセールスをかけて高額商材を契約させるのも一つの方法です。

 

ただ、「天国の爺ちゃんは笑って見てるか?」ってことは、常に軸に置いてほしいわけです。

 

 

恋愛で言っても、女の子を適当な言い訳に乗せて口説いたあとに適当に扱ってみたとして、「それを見た田舎の婆ちゃんは何て言ってる?」ってことは意識しないといけないのです。

 

 

何故かというと、そのときに意識する「天国の爺ちゃんの顔」「田舎の婆ちゃんの顔」は、『あなたの心の正義』を反映しているものだと、僕は考えているからです。

 

 

親のことは好きじゃないかもしれない。だけど、爺ちゃんや婆ちゃんには嘘つけないでしょ?

 

その人たちに誇らしく言えない事であれば、それがどれだけ世間的に強い成果を残せることだったとしても、あなたの心の深いところでは『本当は自分の胸を締め付けている』んですよ。

 

 

これに多くの人は気が付かず、自分だけのことを考えて”結果”なるものを追いかけてる。

 

だけど、ある程度の結果が出た人って”周りに貢献・還元”していくじゃないですか。あの時に気づくんだと思います。「爺ちゃんに顔向けできねえ」みたいに。

 

 

そこで改心していって、成功者ほど心が暖かいというケースもあれば、

 

反対に、それ以降も周りに還元することをせずに”自己中なバット振り”を繰り返して迷惑かけながらホームランに喜ぶ人もいるし。(急に例え話を出したけど伝われ)

 

 

ともあれ、自分に嘘をつかない事が、自分の人生を大満足に生きる道だと思っているわけです。

 

僕はずっとこれを続けているつもりだし、これからもここはブラさない。

 

 

世間的に言われる「非モテ」という人たちは、自分の枠を外して行動をしたがらないけど、それって言い換えれば「自分の正義の中でやり切りたい」という心の現れでもあると思うんだよ。

 

もちろん、そんなダメな自分に甘んじて何も動かないのはNG。

 

ただ、「自分の正義に合った方法」ってのは必ず存在するので、その情報や環境を探すことだけは気を抜かないで欲しい。

 

情報が100倍になって焦ってしまう気持ちはめちゃくちゃ分かるんだけど、100個もインストールしてもどうせ1個しか役に立たないから。だったら最初から1個に絞れるような余裕を、自分の中に持ったほうが絶対いい。

 

 

 

分かりやすいと思うのでビジネスやってる側の脳内も添えると、

倍率100のバトルを制するには「自分と周りの為にじっくりコトコト〜」とかやってる場合じゃないんですよね。

 

『都内Gカップグラドル美女JDの脳内麻薬を破壊的に分泌させて15分で合体できる圧倒的エクスペクトラムメソッド1024選+豪華特典付き!!!』

 

このくらいやらないと注目してもらえないんで、発信者はみんな、こっち寄りの情報を出すんです。僕は嫌いですけど。

 

 

だから、こんな時代だからこそ焦らないで。

「自分に嘘をつく」動き方だけはやめてほしいんです。

 

 

短絡的な判断は、誰かの養分になります。

 

圧倒的エクスペクトラムメソッドなんて、存在しないんです。

存在するとしたら、あなたのような人間を簡単に養分にする方法が1024個くらいです。

 

 

要するに、頻繁に言うことなのですが、「自分軸」を持ってください。

 

情報が津波のように押し寄せる世の中だからこそ、自分がしがみつく場所は確保しておきましょう。

 

「自分軸」については、過去に書いた下記の記事も読んでみてください。

 

今回はなんとなくまとまったと思うので、この辺で締めます。

 

それでは、また次回。

鎖国時代の日本から”モテ”を学ぶ