銀歯とモテ攻略の罠。性格の悪い人間が、何故こんなに有益社会で生まれるのか。

「歯医者に通っていますか?」

 

私、unicornは最近5年ぶりに、歯医者に毎週のように通う生活を送りました。

 

というのも、社会人1年目の非モテ童貞時代に、職場のお局にいじめられて出勤するのも鬱だったことから、ストレスで虫歯ができたんですよね。それで当時、治療してもらったんですが、その時の詰め物が取れてしまいました。それを治してもらいに行ったんです。

 

 

虫歯になったことのある人は分かると思うのですが、一度虫歯になってしまうと、そこを削るしかなくて、その”空いた穴”に詰め物をするわけです。

当時、「銀」の詰め物をしたんですよ。保険が効いて安くできるやつです。大人たちが奥歯をキラキラさせてるやつです。

 

 

でも銀歯って、安くて早く完成するから、その分”もろさ”があって、長年放置してると虫歯が進行しちゃうらしいんです。

それで穴が広がって、銀歯がポロって落ちたりして。歯医者に行くと「虫歯広がっちゃいましたねー」とか言われて、さらに痛い思いをすることになるんです。

 

 

 

まあ今回の僕も、虫歯が広がっちゃったパターンなのかなと。ドクターは細かいこと言ってなかったけど、治療してもらったら、前回よりも明らかに大きな”治療跡”になってしまいまして、詰め物の形も大きくすることになるわけです。

 

 

そこで提案されるわけです。

 

「銀歯にしますか?セラミックにしますか?それとも金歯にしますか?」

 

 

銀歯以外の選択肢をそんなに考えていなかったので、正直セラミックの提案はめんどくさかったです。笑
だって高いんですよね、あれ。10万円くらいかかるんですよ、歯1本だけのために。

 

 

ただ、銀歯にすると、また虫歯が広がるリスクがあります。

そもそも銀歯って、虫歯の穴をしっかり塞げるわけではなくて、隙間ができるらしいんです。その隙間から虫歯菌が繁殖して、新しい虫歯ができるんだとか。勘弁してほしい。

 

 

15秒くらい考えたのち、僕は決断しました。

 

 

「セラミックにします。」

 

 

長期的に自分の歯を守れるのであれば、これは安い投資だと思いました。

例えば、車検には10万円払うのに、自分の身体のメンテナンスには10万円払えないんじゃ、意味が分からない話ですからね。

 

物は壊れても直せたり交換できるけど、自分は交換できない。ましては歯は直せない。

 

 

 

それで、その日はセラミックを作るための準備をして、その次にはめる作業をすることになりました。

 

 

準備の日なんてあるんですね。銀歯のときはどうだったか記憶がないけど、セラミックにそれが必要な理由はすぐ分かりました。

 

 

『型取り』がめちゃくちゃ細かいんです。

 

自分の歯の空いた部分に光をいっぱい当てたりして、どういう形の穴なのかを細かくデータ化していくみたいです。

 

 

「終わりました。」と言われた時に横にあったパソコンを見たら、「今から3Dプリンターで完璧に印刷しまぁぁす!」と言わんばかりの超繊細なデータ画像が表示されていました。

 

 

ほほー、これがセラミックかと。

 

どうやらセラミックは、虫歯の穴をしっかり隙間なく埋められるように、

 

①空いた穴の形を完璧に把握する。

②穴の形にぴったりフィットする詰め物を作る。

 

という工程に分かれているのだと分析しました。そりゃ2回に分けて来いと言われるよねー。

 

 

そんなわけで、今僕の左下の奥歯には、白いセラミックちゃんがツヤツヤとフィットインしております。

 

 

 

 

と、ここは歯医者のブログでもなんでもないので、こんな話をしたいのではありません。

 

 

 

 

「君たちさ。ぽっかり空いた穴に、簡易的な安っぽい詰め物ばっか入れてんじゃないの?どうなの?」

 

 

 

ということを言いたいわけです。

 

 

SNSを筆頭に情報社会になってから、いとも簡単に困りごとを解決できるツールが見れるようになりました。

 

 

モテる方法、女性を抱ける方法、稼げる方法、顧客心理を誘導する方法、貢がせて依存させる方法。

 

 

もちろん、これらを発信している人、販売している人としては、”ぽっかり空いた穴”を埋めたい人に対して、解決策を作っているわけです。

 

もし日本人全員が「恋愛や稼ぎについて、一切の悩みもありません!」と言ったら、これらの情報ビジネスは破綻しますからね。

 

 

 

なので、穴が空いていることが前提なわけです。そこにハマる解決策を提示する。

 

 

さっきの「虫歯の穴に詰める銀歯」みたいですね。

 

 

 

だいたいの情報は、銀歯と同じです。

 

・安い。(少ないコストで手に入る)

・すぐ治療が完了する。(一旦すぐ解決できる)

・程なくして再発する。(満たされずに同じような欲求に苛まれる)

・前回よりも悪化している。(欲求が悪い方向に膨れ上がっている)

 

 

 

そうやって、自分の穴に埋められる銀歯的な情報を求めて、近年は多くの人たちが情報をむさぼるように見ています。

こういう人たちを、スマホ依存症って呼んだりもしますね。

 

 

すぐに再現出来るよー、っていう甘い誘い文句に惑わされ、一時的に自分を満足させ、根本的な虫歯となる原因を広げていく(根本的な原因を直さない状態)のです。

 

 

根本的な原因を直さない状態というのは、『素直に自分を表現したい』『生きる上で根本的な自信をつけたい』『自分だけの生き方に熱中したい」という想いがあるにも関わらず、その表面に出てきた「俺につらい思いをさせた女性に復讐してやる」「他人を搾取して自分が上に立ってやる」などの”低レベルな解決策”を続けることです。

 

 

何度も書いている”銀歯治療”と同じような状況です。

 

 

素直に生きたいだけなのに、女性をコントロールして自分が上に立って優越感に浸って感情を搾取していると、どう考えても”本来生きたかった素直な人生”ではないので、自分の虫歯はどんどん悪化していきます。

 

そうなると今度は、広がった虫歯に新しい銀歯を被せようとして、さらに大きな優越感を得ようとしたり、大きな貢がせ額を得ようとしたり、とにかく”根本的なセラミック治療”には一切タッチしようとしないまま、安い”銀歯治療”を続けてしまうのです。

 

 

 

そういう人に必要なのは、セラミック治療ですよね。

 

 

セラミック治療の特徴は、なんでしたか?

 

 

「3Dの完璧な型取り」です。

 

 

自分の状態、どういう風に生きたいのか、どんな才能があるのか、どんな傷を追っているのか、本当はどうしたいのか。

 

そういう”穴の形”を完璧に把握してこそ、完璧な治療をすることができます。

 

 

世の中の発信者とか、そういう人も含めて全員、セラミック的な「完璧な自己把握」が必要なんです。

 

 

 

あなたの行動パターンが”銀歯的”であるのは、あなたの見ている情報や、あなたの周りにいる人たちが”銀歯的”な価値観を持っているからではないでしょうか?

 

 

日本人の99.99%に「虫歯治療なんて当たり前にセラミックでしょ。え?銀歯で埋めてんの???」って言われたら、あなたはセラミックを選ぶはずです。

 

 

あなたは、銀歯が好きだから銀歯を選んでいるのではありません。

 

 

根本的に自分を良くしたいのに、セラミックという手段をとっている人が周りに少ないから、銀歯に流れているんです。

 

 

だから再三言っていることですが、環境選びはマジで真剣にやってください。

 

 

…ここまで言って「銀歯的なオンラインサロンに入ります!」とか言う人は、逆に面白いので勝手にやっててください。

 

 

「セラミックで生きる」と決めて、己にコストをかけて真剣に向き合い、個性と才能と天才性の発掘に成功し、一切の後ろめたさも感じないまま、面白さの一点張りで自分の生き方に熱中している人たちが周りにいたら、あなたの人生は100%好転します。

 

 

 

僕がコミュニティを運営し続けているのも、これが理由です。

 

 

世間がどんな短絡的な解決策をうたっていても、「絶対こっちだ」と確信を持って運用しています。全く流されるつもりはありません。

 

 

流れが濁流になっても、嵐が起きたり台風で水量が増したとしても、僕らは雲の上を飛び続けます。

 

 

あなたの気が向いたら、そのときは上流で会いましょう。

 

 

 

とまあ、気まぐれ記事はこの辺りで書くことがなくなったので終わります。

 

 

また思いついたら執筆するのでお楽しみに。感想も待ってます。

 

 

 

p.s.
銀歯を含め、全ての虫歯治療の技術に敬意を示します。歯医者って素晴らしい。

 

 

UniCorn